【ライフハック】お手玉やけん玉をするだけで脳が活性化する!?

今日はなんもない日だったんでテレビを見てたんです。

ためしてガッテン。いつもなら見ないんですけど、内容が良かったんで紹介しておきます。

 

 

要点だけいうと、

・昔遊ばれてたおもちゃのお手玉やけん玉が若者の間で大ブーム

ていうことなんです。

 

お手玉

お手玉なんかは医療にも使われているんだって。

多くの人は右から左へ回していきますよね?これを逆に左から右に回すのがけっこう難しい。

これが医療の現場で使われていて不眠の人も1週間続けたら改善されたとか。

個人的にはおばあちゃんを思い出します。(遠い目)

 

けん玉

けん玉はNYとかで流行ってるってのは耳にしてたんですよね。

そういうファッションな部分だけでなくて武道の集中トレーニングにも使われてるみたいです。

バルセロナオリンピックの金メダリスト・古賀稔彦さんが指導する柔道教室で、稽古前に必ずやるのが、けん玉。
玉を乗せようとする練習が、柔道の技を成功させるための集中力を生み出すんだそうです。
また、ある学習塾では、勉強の合間に子どもたちにけん玉をさせたところ、塾ではもちろん、家でも勉強中の集中力が増したとのこと。

すごいですよねー!正直けん玉買いに行こうか迷いました。でもけん玉ってどこに売ってるんだろ?って思って、また今度でいいやってなりました。笑

 

 

けん玉の上達法!

重要なのは「ひざを2回動かすこと」と判明!

玉をあげる前にひざを大きく1回曲げ、皿に玉が乗る瞬間に、もう1回曲げます。ひざを曲げることで玉の落下するエネルギーを吸収するのです。

 ぐぬぬ・・・余計けん玉したくなってきたぞ・・・。

 

 


認知症&受験に勝つ!脳フル回転する昔遊び : ためしてガッテン - NHK