【トレンド】フランスのタバコ事情、無地のたばこ包装導入計画とは

この記事の写真がかなり怖いです・・・。

 

白いマスクだらけ 無地のたばこ包装に反対 仏パリで集会 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

フランスってけっこうタバコ吸っている人が多いんですって。

パリジャンのイメージ変わってしまいました。

それより無地のたばこ包装導入計画ってなんだろう?

気になったんで調べてみました。

 

無地のたばこ包装導入計画とは

マリソル・トゥーレーヌ仏保健相は、若年喫煙者が喫煙に対して感じる魅力を減らすために、オーストラリアでの成功例にならい、たばこの包装を「同じ形、同じ大きさ、同じ色、同じ活字」にすると述べた。

出典: 時事ドットコム:仏、無地のたばこ包装を導入へ 電子たばこも一部制限

 タバコの包装を全部一緒にしちゃうよー!って事みたいです。

それに対しての反対の運動が白いマスクだったわけですね。

 

パリジャンに人気なタバコって!?

 パリジャンはどんなタバコ(銘柄)を吸っているのか気になったので調べてみました。

タバコは大体どのメーカーも1箱7ユーロ(=720円くらい)と、ちょっとお高めなお値段で売られています。ここでの売れ筋のたばこは圧倒的に「マールボロ

出典: ★Across the seas new!! 『パリジャン、パリジェンヌはタバコ好き!』 - cocostyle-web ページ!

 

フランスのタバコ高ッ!日本より高いですね!

そして一番人気なタバコはマルボロらしいです。